新着情報
NEWS

介護食士講座 ・ 薬膳講座

一般講座(外部講習) 2017年 01月 21日

1月21日(土)介護食士3級講座を行いました

介護食士3級講座

今回のテーマは、「冬の献立:風邪予防、ビタミンCたっぷり食」です。

大寒を迎え、風邪やインフルエンザが流行る時季になりました。

ビタミンをしっかり補い、元気な体を保ちましょう。

 

受講生の皆さんへ: 次回の講座は、 

 ・介護食士2級講座: 2月4日(土) 実習テーマ 『和食の段階別食事形態』

 ・介護食士3級講座:  2月25日(土)  実習テーマ   『減塩食』 

です。

 

12月3日(土)介護食士3級講座,薬膳講座、12月17日(土)介護食士2級講座を実施

介護食士3級講座

冬の行事食としてクリスマス料理に挑戦しました。

受講者も楽しみながら作業しました。

 

介護食士2級講座

洋食の段階別食事形態の実習を行いました。

各個人の咀嚼・嚥下力に合わせた食事形態を提供できるように、1つの料理の形態を段階的に展開していきます。

 

 

薬膳講座

冬の薬膳として体の温まる料理を実習しました。

 

先日行われた薬膳アドバイザー試験は、無事に全員が合格しました。

おめでとうございます。

また、今年度の薬膳講座は合格書授与をもって終了しました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした!!

 

11月12日(土)、介護食士3級講座および薬膳講座を実施

介護食士3級講座

『軟食』について実習しました。

嚥下の仕組みを学び、咀嚼や嚥下の困難な方向けの工夫した調理法を取り入れました。食材の持つ自然な『とろみ』を利用し、噛みやすく飲み込みやすい仕上がりになっています。

りんごを蒸し焼きにして、軟らかくなったりんごの果肉をバラの花のように飾り盛りにしてみました。りんごに添えられているピンク色のソースは、りんごの皮から色素を抽出した(煮出した)自然な色です。りんごは加熱により甘酸っぱさも加わり、食欲をそそります。

 

薬膳講座

来週の試験に向け、勉強会をしました。

いよいよ試験が目前です。追い込みで頑張りましょう。

受講生の皆さんへ: 次回の講座は11月19日(土)、アドバイザー資格試験です。

 

11月5日(土)、介護食士2級講座および薬膳講座が行われました。

介護食士2級講座

『低脂肪食』をテーマに実習しました。

野菜類や海藻類がふんだんに使われた献立で、脂質量は基準値の約55%!!

全体的にあっさりとした味わいではありますが、『たらとじゃが芋の重ね焼き』は魚のコクもあり、またホイル焼きにしたため、視覚的にも物足りなさは感じません。受講生の皆さんからも好評でした。

さらに少し気は早いですが、クリスマスにも活用できるようにカレー粉を使って洋風にアレンジしたバージョンも紹介しました

 

薬膳講座

『秋の薬膳』を実習しました。

11月19日(土)に薬膳アドバイザー(初級)ライセンス試験が実施されます。

合格を目指し、頑張りましょう。

 

10月29日(土)、介護食士3級講座を行いました

今回の実習テーマは、『低カロリー食』!!

秋を意識した献立を実習しました。

きのこ類をたっぷりと、またサツマイモを使い食物繊維も豊富なメニューで、受講生の皆さんは低カロリー食にもかかわらず満足(満腹)感を得られたようです。

お問い合わせ資料のご請求
オープンキャンパスお申し込み卒業生の皆様へお問い合わせ
願書ダウンロード入学願書自己推薦書AO入試エントリーシート
ご案内よくある質問大学・短大生・社会人の方へ採用担当者様へ
学生へ学校感染症治癒通知書
TOP